昨日夫に航空会社から予約承りましたとメールが来ました❗️


予約も何もしてないのに。


すぐになりすましメールと分かったので良かったです。


しかし、おかげで正月の帰省の予約してない事に気が付きあわてて今日予約しました。


気が付くのがもう少し遅かったら飛行機も宿も予約とれなくなるとこでした😅





今日は夫のセーターをこっそり引っぱり出して長さを計って製図を開始しました。


製図していたら色々分からない所が出てきます。


婦人物の製図ばかりしていたので


男物の袖ぐり何センチ❓着丈は適当で大丈夫❗️でも袖丈は短くても長くても駄目。


本に少しはのってたので身頃は何とか製図出来ました。


袖丈はやはりきちんと計ったほうが良いと何気ないふりをし、夫の腕をまっすぐに伸ばして袖丈を計りました。


夫の袖丈を計った後で私の袖丈を計って「へーこんなに差があるんだね」とか言って誤魔化したつもりでしたがにやっと笑ってました。


ばれた❗️❓


ダイニングテーブルには製図用紙が広げてあるのを見られたし。。。


でもとにかく他にも編む物が沢山あるのでなるべく急いで終わらせたいと思います❗️


デザインは機械編みの一番得意なメリヤスで編み、早さを追及していこうと思います。


Vネックの襟ぐりに目立たない位の模様を入れて、オリジナルな感じにしようと決めました。


少しでもお洒落な感じになれば良いなと希望を込めて。




IMG_20190825_171152
先日姉にプレゼントしたフェアアイルのカーディガン(手編み)です。


これは基本、本を見て作りました。


本を少しアレンジし、糸を変え丸首だったのをVネックにしました。


結局製図と模様をきる作業はしないといけなかったのですが😁


編み物の難しいのは本の通りに編むのが難しいなと思います。


私は昔は本の通りに編んでもサイズが全然違ったりして結構挫折しました。上手な人が編めばちゃんと出来るのかもしれませんが😅


きちんと編み物を習うまではゲージを編む、事の重要性を知らなかったです。


編み物は1日にしてならず。。


沢山編めば編むほど良いものがだんだん出来て来ると思います。